パソコン資格をとって事務職にチャレンジしよう!

事務職についている人ならできて当たり前のパソコン。事務職に就職・転職したい方ならパソコンが使えることをアピールするべきです。しかしパソコンをどれ位使いこなせるかを客観的に示すのはなかな難しいものです。そこでパソコン資格をとって、就職・転職活動でアピールしましょう!事務系のパソコン資格で最も有名なのはマイクロソフト社のオフィス系資格、MOSではないでしょうか。

MOSとはマイクロソフトオフィススペシャリストの通称で、ExcelやWord、PowerPointなど、マイクロソフトオフィス製品を使いこなせることを証明できるものです。なかでも、WordやExcelについてはできて当然と考える会社も多く、使いこなせると証明することは、就職や転職の際にも効果的です。また、実際の業務についた場合でも、MOSを取っておくと仕事効率が格段に上がります。特にExcelはそれ自体がとても優秀なソフトであるため、表計算やグラフの作成など、スムーズに仕事を進めることができますし、職場でも頼られる人になれそうです。

マイクロソフト社以外にもパソコン資格はありますが、まずは手始めにMOSを取得してみてはいかがでしょうか。いまいちパソコンを使いこなせない人や、十分に使えるがそれを客観的に示すことが必要な人にはぴったりの資格です。資格取得のための勉強時間もほかの資格に比べてはるかに短期間での習得が可能です。ぜひチャレンジしてみてください。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*